ユーザ情報を一括登録する方法 - ヒア-ズミー -Here's Me- [eホワイトボード行動予定表]

ブログ BLOG

使い方 2023/03/02

ユーザ情報を一括登録する方法

ヒアーズミーでは、CSVファイルによってユーザ情報を一括で登録することができます。
ユーザ情報をまとめて追加したい場合、さらには登録済みのユーザ情報をまとめて更新したい場合にお使いいただけます。

一括登録は以下の手順で実行します。

CSVファイルを作成
CSVファイルの内容をチェック
一括登録を実行

CSVファイルを作成

CSVファイルとは、各項目間がカンマ(,)で区切られたデータのことです。
CSVファイルは表計算ソフトまたはテキストエディタで作成します。

CSVファイルのサンプルをダウンロード

CSVファイルに記入する項目
項目名 必須 入力内容
社員ID 他の社員と重複しない番号(半角数字)
ただし、登録済みのユーザ情報の社員ID・メールアドレスと
一致させることで、該当のユーザ情報を上書きすることができます。
氏名 社員の氏名
氏名(ふりがな) 社員の氏名(ふりがな)
役職 役職の名称。
役職情報に登録されていない名称の場合は、役職情報に新規追加されます。
拠点 拠点の名称。
拠点情報に登録されていない名称の場合は、拠点情報に新規追加されます。
所属 所属の名称。
所属情報に登録されていない名称の場合は、所属情報に新規追加されます。
メールアドレス 社員のメールアドレス(半角英数記号)
パスワード 社員のパスワード(8~16桁の半角英数記号)
管理者 0:管理者権限を有効にしない、1:管理者権限を有効にする
勤怠管理 0:勤怠管理機能を利用しない、1:勤怠管理機能を利用する

・表計算ソフトで作成する場合
各セルに登録するデータを入力し、CSV形式で保存します。

・テキストエディタで作成する場合
各データをカンマ(,)で区切って記述し、CSV形式/文字コードShift-JIS(SJIS)で保存します。
※Windowsのメモ帳で作成する場合は、文字コードはANSIとしてください。

CSVファイル作成時の注意事項
・1行目には見出しを記入し、登録するユーザ情報は2行目以降に記入してください。
・データの途中に空白行を入れないでください。
・CSVファイルには、追加・更新したいユーザ情報のみご記入ください。
 (CSVファイルに記入されていない登録済みのユーザ情報が消えることはありません。)
・大量のデータを一括登録する際は、まずは少数のデータでお試しいただき、想定通りにデータが登録されることをご確認ください。

CSVファイルの内容をチェック

実際にデータを登録する前に、先ほど作成したcsvファイルの内容に不備がないかチェックを行います。

1.ヒアーズミー管理ツールにログインします。

2.左側のメニューの「一括登録」をクリックし、ユーザ情報一括登録画面を表示します。

3.ボタンをクリックし、作成したcsvファイルを選択します。

4.ボタンをクリックし、csvファイルのチェックを開始します。

5.チェック結果が表示されますので、内容を確認してください。

登録可能です。
未登録の情報を含んでいるか、既に登録されているユーザです。
表示されるメッセージを確認してください。
登録を続行しても良い場合は、左のチェックボックスをONにしてください。
登録できないデータがあります。
エラーを1件でも含んでいる場合は一括登録を実行できませんので、
csvファイルを修正して、再度チェックを実行してください。

一括登録を実行

CSVファイルのチェックを実行し、エラーが無い状態になると一括登録を実行することができます。

1.登録を行うデータのチェックボックスがONになっていることを確認します。

2.ボタンをクリックして一括登録を実行します。

3.一括登録が成功しました!

ユーザ情報画面で、CSVファイルに記入したユーザ情報が登録されていることをご確認ください。

以上で、ユーザ情報の一括登録が完了です。
ヒアーズミーのご利用を開始する時や、年度初めなど、たくさんのユーザ情報を登録する際には
ぜひ一括登録機能をご活用ください!